Flutterでiosのpush通知のonBackgroundMessageが動かない

タイトルの通り、backgroundhandlerを設置しているのに、onBackgroundMessageの処理が走っていない現象に出会いました。

まだよく理解していませんが、調べてみると、background状態でpush通知をするとシステムトレイに届くみたいで、onBackgroundMessageは走らないということがわかりました。

とはいえ、backgroundでpush通知が届いたときに走らせたい処理があったので、なんとか動かないか色々調べてみると、ありました。

自前のサーバーでpush通知を送信する際に、内容を決められるのですが、HTTP JSON メッセージのオプションでcontent_availableというものをtrueにして送信します。

そうすると、アプリがbackgroundの状態でも、onBackgroundMessageの処理が走るようになりました。

簡単にですが、忘れないように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です